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2012年1月25日水曜日

ランチェスターの法則がいちからわかる本 小が大に勝つ「弱者」の戦略

小さくても「ナンバーワン」を目指せ

市場を100に細分化すれば、100の企業にチャンスがあるわけです。




セグメントして「第一位」をゲットせよ!

第一位になれる市場で戦いを挑み、まず小さい場所で勝ちを収める



商品やターゲットもセグメントしてみる

「顧客」なら⇒「若者層」「シニア向け」「主婦向け」といったように限定する




強者のスキを突く

顧客を絞れば、一定の売上を確保することができる

例えば ビックサイズを販売する大型服専門店

通常のスーパーなどでは、一定の需要を確保する必要から大きなサイズの衣料は扱っていない




強者に対して「差別化」しよう

「強者の持たない商品を提供する」
「強者の商品より質をよくする」
「強者がしないサービスを提供する」

地域や顧客、販売チャンネルでの差別化も重要




4つの差別化戦略




①自分の過去の路線に対する差別化
②強者に対する差別化
③先発企業に対する差別化
④上位の地位にある企業に対する差別化


セグメントを自社がナンバーワンになれるまで絞り込み差別化する」という内容
はこれまでの経営書でも繰り返し言われている基本中の基本
しかしこれをはっきりできている会社は少ないのが現状


絞り込みも大事だが、継続して同じ方針を貫くことが大切


【おまけ】

政府の原発事故の緊急対策会議で議事録が取られていなかったという話。
危機にお応じても、保身の気持ちが働くのか?
1000年に一度の貴重な資料だとおもうのだが。

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