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2012年1月17日火曜日

売れるデザインのしくみ  2-3-2)実践、トーンアンドマナー デザインの印象を守る3

ツール展開・メディア展開時の決まりと注意


RGBとCMYKの印象を揃えるには

ウェブ案件からスタートして、紙媒体への展開が決まったというケースにおいて、RGBの特性の強い画像は、CMYK環境においてその再現性が危ぶまれることがあります。




簡単に言うと、美しいと思っていた画像がすっかり濁ってしまい、同じイメージで「印刷ができない」のです。

⇒諧調の補正




ネットでも紙でも・・・・印象の統一を





媒体依存せず、展開しやすいビジュアルイメージのためのポイント

①キービジュアルがきちんと決まっているか?

②スペースに対する見え方の基準を決めているか?

③付加情報を同時掲載する際の視点誘導を考えているか?

④単色・フルカラー表現はモチロン、RGB表現おCMYK表現の差異に対するポリシー(指針)を決めているか?

⑤見やすさを保つ配慮を心がけているか?

⑥情報量を過剰にしない心配りをしているか?

⑦①~⑥を含めて、レギュレーションどおりに再現されているか?





使えるフォーマット展開
(レターヘッド、ファックスレポート、プレゼンシート、ブログスキン)






デザインがきちんとしていると⇒人柄や会社まできりんとしているように見られる

ツールは、

・レターヘッドのような一枚のもの

・パワーポイントなどの企画書のように表紙と中身があるもの

・ブログや名刺のようにロゴの他に情報が入るもの

三段階に分けておくと新たにツール作成する際も展開がしやすい




メディアニュートラル時代のデザインを考える

情報化、グローバル化という視点から見ても、今後、商品のブランドや企業イメージはより一層の重要性をもつと思われます。

これはアイデンテイティーをきちんと持つこと、そして自己開示し、表現し、その魅力を顧客に愛されるようにすることに他なりません

自分にとっての「正解のデザイン」を身にまとい、前を向いて、胸をはって、正々堂々と歩けばよいのです。


「正解のデザイン」か、自分らしいイメージを強調すること


しかし、自分らしいというのが本当に難しい、長い時間かけて考えていくテーマだろう!!




【おまけ】

マンションの基礎から、放射能がでたというニュース、いったいどこまで原発の問題は影響するのか?





ここまで広がると、国や東電もどこまで補償すればいいのかはっきりとした基準が出せないのではないだろうか?

対策を打つより、長期的な課題としてとらえるしかない。

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