このブログを検索

2012年8月22日水曜日

世界のブランド戦略 au エーユー

1)携帯電話ブランドauの誕生

2007年にドコモ独走のなかauが誕生



2)auの低迷

魅力的な商品・サービスがない中

『ガク割』の導入により

『学生向けで安かろう悪かろう』のイメージ



3)auの復活のシナリオ


『すでに携帯電話を日常生活のコミュニケーション活動の中に取り入れ、
生活をより自分らしく豊かにしたいと思っている人々』

をメインターゲットに設定

5年間の計画を3つのフェーズに分ける

・基本活動を土台としたうえでプラスαのサービス

・イメージアップ 期待される企業のイメージ

・他社との差別化




4)auブランドの成長

2001年末から人気が復活

『写メール』の効果

独自のブランドポジションを目指す





ガラッとイメージを変えたauの作戦は見事に成功

現在もいいイメージを維持している

次回以降は具体的な方策について分析



【おまけ】

マンチェスターユナイテッドの香川が

順調なスタートを切ったというニュース

是非レギュラーに定着してほしい






0 件のコメント:

コメントを投稿