起業するときは皆同じ方向を向いている
←一年経ち、二年経ちすると
考え方が違ってくる
突然の低迷の原因は=「理想のベクトル」が一つでなくなったこと
元に戻すのは難しい
「リクルートをこんな会社にしたい、皆にこうしてほしい
とう経営者自らのメッセージを強く打ち出さないと、力強さに欠ける」
と専務から忠告されていいた
私が創業時克服しなければならない弱点だった
そこで
「社是」「社訓」「心得」等々を文章にし⇒社員教育の教材とした
それが結果的に
リクルートの共同体意識を形成した
さてでは、風通しのいい社風はどうして生まれたか?・・・次回
すごく普通の話し
社員全員のベクトルを合わせるほど難しいことはないのだが
その秘密が「社訓」を文章にしたこととは
にわかには信じがたい⇒そんなに簡単なら誰でもやっているはず
まだまだ秘密があるに違いない
【おまけ】
中国で日本の大使の車から国旗が奪われたとかいうニュースが
だんだん、子供のけんかのようになってきた。
結局、根本的な解決は難しいと思うが
意味なくこじれる様なことは誰も得しない
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