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2012年8月24日金曜日

世界のブランド戦略 ヒューマングループ

1)ブランディングプロジェクトの目的と課題


ヒューマングループは社会人向け教育のニューマンアカデミー

人材派遣のヒューマンソリューション

人材にかかわる集合体

事業拡大のため


⇒ベクトルが散逸になり⇒アイデンティテイが拡散



そのため 組織に求心力、コアとなる価値の必要⇒ブランド化




2)日本の人材市場の変化

この10年間で日本型経営の代名詞「年功序列」の崩壊

⇒マンマッチング、フリーターの増加

⇒自分探し層の急増



3)市場セグメントと深層心理

市場の分析

⇒ヒューマングループのもつべき約束価値を導く


4)「自分探し層」へのフォーカス


「自分探し 自分確立」のプロセスをヒューマングループは支援する



考えてみても 日本型経営がもてはやされた80年代後半からバブル崩壊を経て

日本の就職に関する考え方は急激に変化し

単純に、大学をでたからという理由だけでは、将来が約束されなくなってきている

さらには一度就職に失敗した人たちには大きな閉塞感が広がり 今までの上昇志向が岐路に立たされている

そんな中で、日本は世界の中ではまだ豊かであり、その危機感はあまり実感できていないようにも感じる

より豊かな、幸せな、充実した人生を送ることのために必要な努力はどんどん増えてきていると思う

これを支えることは難しいことだが、事業化する会社があっても不思議ではない



【おまけ】

残暑が続いている

毎年の日本テレビの24時間テレビが近づいている

いつもこの番組ではマラソンをやるが

心配なのは天気

ここ数年、幸いにも涼しい日が続いていたが

今年は暑くなりそう



大丈夫か?

立っているだけでも暑いのに!!

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