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2012年8月7日火曜日

世界のブランド戦略 オランダ軍

オランダの国防省の再定義



1)オランダの外交・国防について

オランダの外交の基本方針

国連・EU共通外交安保政策及び

NATO体制下での安全保障の推進を重視




2)徴兵制から完全志願制へ

充分な志願者の確保に苦戦

オランダ軍の活動が国民に充分に理解されていない

⇒理解を得るために

⇒存在意義、活動の重要性を伝える必要がでてきた



3)存在意義の再定義

抑止力のみ

⇒平和維持活動や人道支援活動


「平和、安全、自由」




4)組織の体系化

任務遂行時の軍は

⇒目にさらされる機会が多い

⇒ひとつのオランダ軍のイメージに繋がる

⇒アイデンティティの体系化



5)改革


・シンボルロゴ
・宣伝活動
・啓蒙書による意識改革


ついに、軍隊までイメージが大切な要素となる時代になっている

イメージつくりは、公共の組織も企業も同じだということ

日本の自衛隊は震災の救助活動でイメージを変えたと思う



【おまけ】

なでしこジャパンが決勝進出

それにしても厳しい試合だった。

紙一重の違いで競り勝ったというところだと思う




後半 すぐに2点目を取るまでは完全に日本のペースかと思ったが

試合の早い段階で2:0になったことで

攻めるのか、守るのかの選択を迫られることになった

これがフランスの攻撃を勢いづけたと思う

時間帯と点差と精神状態 最も難しいところだった

それにしても勝ちは勝ち

あとは金メダルを取るだけ

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