このブログを検索

2011年5月30日月曜日

Facebook仕事術 1章

第一章 あなたがFacebookをビジネスに使うべき7つの理由


Facebookに真剣、かつ全力で取り組むべき理由とは


Facebookが既存のメディアに比べ圧倒的に優れている点

  理由1「顔」Face

       実際の顔写真を使うことで親しみやすさが出る、信用される

       自分のひととなりを知らせるプロフィールサイトとしての役割

  理由2「名前」Name

       実名で登録することで、ネット社会でありながらリアル社会と

       変わらないコミュニケーションができる

  理由3「いいね!」Like!

     いいね!ボタンをクリックすることで、押した側も押された側もアクセスの機会が増える

     いいね!を積極的に活用することで、コミュニケーションが誘発される。
       

  理由4「ファン」Fan 

     「個人ページ」 
        Facebookユーザーだけの「閉じた空間」で、特定少数の人たちとコミュニケーションするページ

     「Facebookページ」
        ブログやホームページと同様に、検索エンジンにもインデックスされ、検索結果も表示される。

        幅広い人との交流の場

     Facebookは口コミを自然発生させる装置

     「多くの人にメッセージを届けたいなら」「ゼロから自分のファンを集めるなら」

     顔だし実名なので、良質な双方向コミュニケーションをとりやすい

  理由5「ビジネス」Business

     ネット上で信頼関係を築きビジネスにつなげることができる。

  理由6「広告」Ads

     セグメントを絞った広告を出すことができる。

     たとえば「25歳~35歳の女性」とか「渋谷区から16キロ以内に住む25歳~35歳の女性」



  理由7「英語」English


    海外とつながりたい人にとっては便利

日本語Facebookページランキング「著者」カテゴリで第一位の私がFacebookに全力で取り組んでいる理由とは

  1)今後5年でFacebook時代に突入するから

   世界標準では「ネット社会=リアル社会」だから


2章以降は何をすればいいか?

【自分の意見】

  ここまでの説明を聞いてもあまりピンとこない。大まかに分かるのは、他のネットメディアに比べて
 
濃いコミュニケーションが取れる可能性があるということか?

日本では「フェイスブック」ははやらないという意見を著者も一部認めているものの、

著者の言うとおりやれば、簡単に読者を1000人にすることができるという話は魅力的

とりあえず「言われたとおり」にやってみるか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿