このブログを検索

2011年2月1日火曜日

競争の戦略1-5,1-6,1-7

1-5 競争行動

 前回前々回の競争業者分析、マーケットシグナルを道具として競争業者の行動を予測しつつ、市場のなかで

どのような競争行動が行われるかについて分析を加えている。

面白いのはその業界において、他社の行動が互いに予測することでき、それに対しそれぞれが合理的な行動がとれる

そういう業界ほど安定し、

互いの行動が予測できないほど競争が激化する傾向にあるということ。

国家間の争いにも応用できるのではないか?


1-6 買手と供給業者に対する戦略

  買手と供給業者に対しいかに有利な立場に立つかという内容

買手を選択することが可能なので自社の強みを最大限生かせる買手を選択することで有利な立場とすることが可能である。





1-7業界内部の構造分析

 それぞれの業界の戦略ごとの企業をグループ化することで業界内の競争を分析し、それに対しいかに合理的に行動するかという内容である

0 件のコメント:

コメントを投稿