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2011年2月16日水曜日

コトラーのマーケティング8章 市場セグメントとターゲットの明確化

大規模に展開し、マスマーケットを狙い規模の経済によりプライスリーダーとなるのでなければ、どの企業もターゲットを絞り込む必要がある。


ではターゲットはどのように絞り込めばいいのか。

細分化のレベル

  セグメント      一定の類似したニーズの集団
  ニッチ        より限定された集団 
  カスタマリゼーション ひとりひとりの顧客のニーズに答える    

消費者市場の細分化の種類

  地理的細分化
  ライフステージ
  性別
  所得
  世代
  社会階層
  価値観
  
ターゲットの絞込みの方法は多々あるが、自社の製品市場の特殊性を考え最適なターゲットに絞り込む必要がある。

【考察】

 うちの会社の場合は価値観という基準により 注文住宅では満足できない顧客にターゲットを絞り込み

それぞれの顧客の注文にフレキシブルに対応するという形をとっている。

まずそのことにより、価格競争にまきこまれないという有利さがある。

また最初から住宅メーカーでは満足できない層を対象にしているので住宅メーカーも競争相手としては設定していない。

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