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2012年7月9日月曜日

世界のブランド戦略 リポジショニングと棲み分け優位

1)なぜリポジショニングなのか?

自らの事業の再定義から始まる


そこに新しいドメインを象徴するような記号をつける

⇒新しいアイデンティティの確立⇒ビジネスインパクト







2)コア事業のスキーマチャンジ=個業化


競争優位の戦略ではない


⇒独自のポジションを確立する




3)寝ている子を覚ます

組織メンバーのマインドリセット


⇒ブルーオーシャンを形成する可能性
棲み分け優位戦略





4)企業と製品のリポジショニング

ブランドの陳腐化

=曖昧化を再定義

一番優位なところに移動する


ブランド化はまずはじめに事業の再定義ありきであるということ


つまり、マーケットにおける位置、方向性を再びはっきりとさせ


明らかに特徴のあるものを探す


その結果としてそれを形とするブランド化が効果を発揮する


【おまけ】

福島原発の原因を「人災」としたことは

画期的なことだと思う

しかし理屈で考えれば



「人災」ということになれば東京電力はその損害の少なくとも一部に関して

賠償責任が生じることになる

はたして、無限に広がった損害をどこまで賠償する気なのか?

それとも「人災」という結論は口だけか?

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