ブランドデザインが製品にどう生かされているか
⇒商品に形として表れなければ意味がない
航空会社⇒サービスの固有性
自動車会社⇒フラッグシップモデルの固有性
ブランディングは虚像を見せるためのものでない
2)ブランディングをドライブするデザインプロジェクト
au(携帯電話)では合併後の加入者の減少に直面
ブランドを象徴するプロダクトデザインを開発
⇒ブランドを確立
3)プロダクトデザイン・ガイドライン
オフィス家具のWilkhahnでは
企業ブランドと商品ブランドのポジションを一致させるため
新しいデザイガイドラインを整備
企業理念⇒ブディング⇒ブランディングデザイン⇒商品、実際のサービス
これが一致して繰り返され認知されることで力をもつ
【おまけ】
昨日は宅建協会三浦横須賀支部のゴルフコンペに行ってきた。
なかなかの盛況ぶりで、20組77名の参加
参加しているメンバーも和やかな雰囲気でとても楽しかった
年が上の先輩方と回らしてもらったのだが楽しむことができた。
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