このブログを検索

2012年7月12日木曜日

世界のブランド戦略 製品・サービスのマーチャンダイジング

1)ブランド経験としての製品サービス

ブランドデザインが製品にどう生かされているか

⇒商品に形として表れなければ意味がない

航空会社⇒サービスの固有性

自動車会社⇒フラッグシップモデルの固有性


ブランディングは虚像を見せるためのものでない





2)ブランディングをドライブするデザインプロジェクト

au(携帯電話)では合併後の加入者の減少に直面

ブランドを象徴するプロダクトデザインを開発

⇒ブランドを確立





3)プロダクトデザイン・ガイドライン

オフィス家具のWilkhahnでは






企業ブランドと商品ブランドのポジションを一致させるため

新しいデザイガイドラインを整備


企業理念⇒ブディング⇒ブランディングデザイン⇒商品、実際のサービス


これが一致して繰り返され認知されることで力をもつ


【おまけ】

昨日は宅建協会三浦横須賀支部のゴルフコンペに行ってきた。


なかなかの盛況ぶりで、20組77名の参加

参加しているメンバーも和やかな雰囲気でとても楽しかった

年が上の先輩方と回らしてもらったのだが楽しむことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿