世界で最も支持されているオフィス家具メーカーの一つ
ドイツのハインゼンハウゼンで創業
世界59か国に子会社
売上の約半数が海外
2)アイデンティテイーと変革のバランス
80年代にブームに
90年代 他社が良質なものを多数提供
市場競争激化
⇒顧客がウィルクハーンを選択する理由が不明確に
そのため
ブランドポジショニングの検討
コーポレートデザインを策定
⇒ブランドコアとブランドバリューが言葉とイメージで表現
うまくいっている会社でも長期間維持するには
適度な変革を継続させることが必要
企業価値の無駄を減らし、ブランドの整理整頓をすることで価値に磨きをかける
【おまけ】
オリンピックがはじまり
つくづく、オリンピックで勝つことのむずかしさが分かる
この大会でピークを迎えた選手は強い
一方、体調管理、精神的な管理に失敗してしまうと
あれだけ強かった選手が負けてしまう
女子柔道の48キロ福見選手はいい例だ
本来の動きでなかったように思う
52キロ級の中村選手は
不運な面もあるが、運を味方に付けることができなかった。
その反対に、男子サッカーは見事にピークをオリンピックに合わせることができているようだ
しかし4年に一度というのは選手にとって大変な時間だと思う
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