1)ことは全体の問題である
企業が成功を収めるうえで最も大切なことの一つは
⇒外向きの顔
消費者がその企業に対していだく感情が消費を決定する
2)企業のアイデンティティのマネジメントは革新的な問題
生きのびられるかどうかは企業イメージで決まる
3)ビジュアルによる表現
戦略策定には
視覚的思考と論理的思考が必要
4)コーポレートアイデンティテイの実施運用
確固たる企業姿勢をしめすことが必要
ちぐはぐでは混乱を招く
5)コーポレートデザインへの運用
首尾一貫したコーポレートデザインプログラムが必要
6)コミュニケーション活動への運用
成功する企業は
コアバリュー(何年も続く)を持っている
7)明確な責任領域をつくる
企業アイデンティテイの策定はすべての上位にある
8)サマリー
企業イメージのマネジメントは不可欠
企業イメージの重要性はこれまでも繰り返し述べられてきたこと
消費者が商品を購入する際
その企業のイメージを同時に購入していると考えるのが適当だと思う
もはや企業イメージは
マーケティングの一部ではなく
商品の一部であると言える
【おまけ】
企業イメージも大切だが、
個人的なイメージも仕事をするうえで
人間関係を築く上で必要だ
特にビジュアルはとても大切な要素だと近頃つくづく思う
実はうまくいかない原因がビジュアルである場合が多い
鏡を見てつくづく思う
すこしダイエットしないと
一応努力はしている
最近はやりのディーププレスダイエットもどきで
入浴する前に鏡の前でおなかの筋肉(インナーマッスル)を鍛える運動をしている
できれば
自転車やジョギングも取り入れたいが今のところ余裕がない
年末には少し体形がよくなっているように頑張らないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿