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2012年7月27日金曜日

世界のブランド戦略 アウディ

ブランディングの考え方


1)すべてにわたる外観の統一


ブランドイメージは

⇒企業、その精神、そして神話の三つの相互作用から生まれる




2)高級車セグメントへの進出

1990年代半ば

フォルクスワーゲンとの明確な差別化

⇒ブランドのポジショニングを大きく引き上げる

メタデザイン⇒「人間性、優越、先見性、情熱」を発信




3)未来へ向けてブランドに焦点を絞る

他社との差別化を際立たせるため


⇒2003年にブランドバリューの再定義

⇒「スポーティ、先進性、固有価値」の3つのバリューを持たせた

「先端を切ること」



4)成果


①高級車市場でのブランド構築

②2005年のイメージ調査で一位に

③ドイツ自動車保有者調査において上位メーカー3社の中に選ばれる

④The best car 2005を受賞


⑤80カ国異常に一貫したコーポレートデザインを実施


⑥多くのデザイン賞を受賞⇒ブランドロイヤリティの高い企業に




今ではアウディというと高級車というイメージだが


戦略的に高級なブランドを構築してきた結果


こういうかたちになっている


狙っている目標を設定し徹底することが重要




【おまけ】


男子サッカー無敵艦隊スペイン撃破

予想はなんだったのか

スペインは優勝候補と呼ばれていたはず

にもかかわらず

体調は今いち

これといって怖い選手もいない



一方日本は体調が万全

特に球際のスピードにはおどろかされた

そのスピードがスペインから完全に余裕を奪い去った

大事なのは次の試合

まずは予選突破!!

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