1)すべてにわたる外観の統一
ブランドイメージは
⇒企業、その精神、そして神話の三つの相互作用から生まれる
2)高級車セグメントへの進出
1990年代半ば
フォルクスワーゲンとの明確な差別化
⇒ブランドのポジショニングを大きく引き上げる
メタデザイン⇒「人間性、優越、先見性、情熱」を発信
3)未来へ向けてブランドに焦点を絞る
他社との差別化を際立たせるため
⇒2003年にブランドバリューの再定義
⇒「スポーティ、先進性、固有価値」の3つのバリューを持たせた
「先端を切ること」
4)成果
①高級車市場でのブランド構築
②2005年のイメージ調査で一位に
③ドイツ自動車保有者調査において上位メーカー3社の中に選ばれる
④The best car 2005を受賞
⑤80カ国異常に一貫したコーポレートデザインを実施
⑥多くのデザイン賞を受賞⇒ブランドロイヤリティの高い企業に
今ではアウディというと高級車というイメージだが
戦略的に高級なブランドを構築してきた結果
こういうかたちになっている
狙っている目標を設定し徹底することが重要
【おまけ】
男子サッカー無敵艦隊スペイン撃破
予想はなんだったのか
スペインは優勝候補と呼ばれていたはず
にもかかわらず
体調は今いち
これといって怖い選手もいない
一方日本は体調が万全
特に球際のスピードにはおどろかされた
そのスピードがスペインから完全に余裕を奪い去った
大事なのは次の試合
まずは予選突破!!
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