2つのアイデンティティ
①理念と自分の行動が一致していることを自己認識している状態
②理念と行動の一致を他者が認知理解し受け入れている状態
アイデンティティ経営とはこの二つが両立している経営
従業員が自社の理念をよく理解し誇りに思い、その通りに組織が動いている状態
同時に社会や外部の人びとがそのことを理解している状態
2)個性の源泉となる偉大なる理念
今のブランディングの重要なところは
「誰もがうなずくような偉大な理念の形成である」
経営理念
・価値観 原則
・企業目的
3)理念の棚卸しから浸透まで
「自分が熱くなれる、自分をささげるに足る価値ある理念はなんなのか? 」
「自分たちが大切にしてきた価値観」「なくしたい価値」「新しく付加すべき価値」
理念がブランディングの初期段階で最も大切なこと
理念とはよく聞くが
「自分が熱くなるれもの、自分をささげる価値のあるもの」
となるとなかなか見つけるのは難しい
【おまけ】
昨年に続き
NHKのスピーチセミナーに参加してきた。
6人の受講者で、元アナウンサーの先生
一人三回づつスピーチをする。
初対面の人に面白いと思われる話をするのは難しい。
充実した一日でした
経営理念 これわかっているけどなかなか実現できていません。
返信削除組織のメンバーが同じ目標に向くためにも、まずは経営理念を提示啓蒙することが大切なんだろうな~
ぜひ今度スピーチセミナーの話聞かせてください!