このブログを検索

2012年7月28日土曜日

世界のブランド戦略 アウディ ブランドアーキテクチャー

1)アウディのトレードマーク



2)基本エレメント

①ブランドバリューを反映させた基本デザインの開発

一貫性のあるアイデンティティ 

「技術による先進」


②アウディの色彩

「アウディレッド」はトレードマークのみに使われる


③アウディのタイポグラフィー


④アウディのデザイン原則

非対称性  ダイナミズム  透明性


⑤アウディの写真スタイル


ルール  


    ・高度に洗練された商品を、高度に洗練されたやりかたで表現


    ・遠近法がダイナミズムを生み出す


    ・ブランドにとっても最も重要な色は「アウディアル」


    ・適切なライティングが、適切な品質管をつくる


    ・卓越した写真


    ・色彩の一貫性


    ・陰影のコンストストによる、強靭な情報表現


    ・すべての構図は非対称が原則



⑦建築

 コミュニケーション媒体としての建築




⑧モータースポーツ




⑨TVCMのクロージング

「独特の心拍音」
アウディのロゴで終わる⇒強烈な印象


⑩電子メディアとその適用

コーポレートデザインのポータルサイト


基本エレメントを統一して


それを各メディアで表現する


やはり一貫性が大切


タイポグラフィーが重要である


【おまけ】


昨日の金スマでは

サッカーの長友の特集




数々の挫折を乗り越えながらも

いろいろな人に支えられて今があるという内容。

人から可愛がられ、支えてもらうのは本人にそれだけの人徳があるからなのだろう。

でもいまの活躍は本当に奇跡的な出来事!!

勇気をもらえた

0 件のコメント:

コメントを投稿