このブログを検索

2013年11月11日月曜日

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 まとめ


TEDトークは今日で終わり

まとめとして

この本の感想


⇒いかにいいプレゼンをするか



という話は結局


⇒いかにいいネタを持っているかに尽きると思う


まず何と言ってもその内容が

「興味深くないといけない」


自分自身の体験


そして

その日の聴衆の興味をいかに引くか?


それがあって

はじめて⇒「テクニック」ということになると思う


テクニックもいろいろあると思うが

まずは実践こそが大切


大きく3つに分ければ


① 興味深いネタ (自分の体験をもとに)⇒単純でわかりやすいメッセージ


② 実践こそが大切⇒その日の会場の空気をつかむ


③ 効果的にスライドを⇒ スライドを読むだけのプレゼンはだめ


⇒早速実践するしかない





【明日からは】

「やる気のスィッチ」という本

自分の興味は

「いかにモチベーションを維持するか」というところにある


物事がうまくいくかどうかは

いかにやる気を維持できるかに尽きると思っている

題名だけで選んでしまったが

ためになる話があるかどうか?



【おまけ】

11/9 早稲田大学 神奈川県支部総会

横須賀で開かれた



懇親会も大盛況

広い会場だったが

400人以上の立食パーティ

ものすごい迫力だった

やはり人が集まるというのは凄いことだ

アマチュアの人のバンド

「フルーツバスケット」の演奏も

非常に小気味よく

会場の雰囲気にピッタりだった

皆が協力するというのは 気持ちいい



【WKコンペに勝利するために】

いよいよ

3週間後に迫ったきた

人集めも終了し

あとは自分の体調を整えて本番に臨む

練習の効果がでるように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿