このブログを検索

2019年11月7日木曜日

渋沢栄一 論語と算盤 の感想


オリラジ

中田の

YouTube



渋沢栄一の

「論語と算盤」

という本を紹介していた



中田いわく

これまででNO,1の本


内容としては

人の評価の仕方

視観察





知情意


視とは

その人のやっている行動をみるということ

観とは

その行動の理由をしるということ


察とは

その人が何を喜ぶかということ



智とは知恵

情とはこころ思いやり つまり論語

意 とは意欲


智と意だけでは

偉い人にはなるが完璧ではない

やはり

そこに基本となる倫理がないといけない

という

それから


経済ではまず勝つことが大事

勝ってそれを正しく配分する

負けては何もできない




結論として

人生で大事なのは

その人の分に合った方向性で世のなかの役に立つこと

方向が大事で

大きさや

目先の派手な成功は意味がない



ありきたりの結論だが

よくよく考えると

ここに落ち着く



これだけ体系的に自分の意見を述べている本もないので

これからも参考にしていきたい


ラグビー ジャパンの監督

ジェイミーが言っていたのは

矢印の大きさが小さくても

同じ方向をチームの皆が向いていることが大事

それが

ONE TEAMという考え方

方向が大事なんだ!!



【おまけ】

流行語大賞に

ラグビーから5つ

やはり勝つと違う



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

かつおのたたき

今日の朝は

トムヤムクン

昨日の昼は

やきそば



おいしい感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿