このブログを検索

2020年7月20日月曜日

天ぷら意外にも


料理を

するようになり


揚げ物などにもなれてきた

先週末には

キッチン用温度計も手に入れ

準備万端


さて

では

あの

技術がいるという事で

ある意味寿司職人にも匹敵する

天ぷらを

ちょいと揚げてみようと


かき揚げに挑戦


いつものようにYouTubeを見る

どうやら

かき揚げのコツは

具を細長く切る事


そして天ぷらの衣の水分の調整

かなり水が多いと思うぐらいがいい


で実際やってみると

不思議

既に

具がからみあっているのか

形が整う


そして

油の温度も

温度計をつかって160度程度に

調整したところ


あっさり

完成

思っていたより簡単


おいしくサクサク天ぷらができた


調子に乗って次の日

先日のあまりの


焼うどんも天ぷらに

これも

不思議なほどうまくいった


別途とした感じの

焼うどんが

てんぷらにすることで復活

さらに

中身の味付けと

具の感じ

も歯ごたえがよく


うどんの柔らかいもっちりとした感触と

天ぷらのサクッとした感覚が絶妙だった



やればできる

なめてはいけないが

やってみることが大事


【おまけ】

半沢直樹がはじまる

過去の映像をあらためてみても

やはりこれはおもしろい

まだ昨日の放送は見ていないがしばらく楽しみが続く



0 件のコメント:

コメントを投稿