1)「スカンジナビア」らしさって何?
「世話(care)」の精神
スカンジナビアの伝統的な精神は率直さ
思いやりがあって信頼性があって革新的
自然の中で長い間に培われた
2)No one can ever do it better
SASが目指すデザインコンセプト
⇒「古びない」
いつも斬新なものを追い求め創造する
3)Wood is a futuristic material
緑豊かな森林
木にはあたたかみが
北欧の木々は超現実=未来の素材
⇒スカンジナビアの最も伝統的な素材
4)Stockholm-the little big city
「小さな大都市」
デザインファッションをリード
新鮮な空気きれいな水
気取らないそれでいて美しさを保っている
ブランドをつくる第一歩は
今あるものを見つめなおすこと
「言葉にしたり」
「ビジュアルにしたり」
あたりまえの価値を再発見する
自覚することから始める
【おまけ】
イチローの電撃移籍
メジャーの話しを最近講演で聴いたばかりだったので
なるほどと思うと同時に
大きな時代の変化を感じた
人間離れしたイチローが
人間として悩み考えた末の結論
ここにきて、普通の成績しか納められなくなってきたことで
自分自身に変化、刺激を与えたくなったのだろう
それにしても
メジャーの変化はすごい
いきなり、ワールドシリーズのチャンピオンを目指す立場に
中心選手として活躍できれば
これはこれで又伝説になる
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