このブログを検索

2012年7月25日水曜日

世界のブランド戦略 スカンジナビア航空 ブランドコンセプト

1)「スカンジナビア」らしさって何?


「世話(care)」の精神

スカンジナビアの伝統的な精神は率直さ

思いやりがあって信頼性があって革新的

自然の中で長い間に培われた




2)No one can ever do it better

SASが目指すデザインコンセプト

⇒「古びない」

いつも斬新なものを追い求め創造する






3)Wood is a futuristic material

緑豊かな森林

木にはあたたかみが

北欧の木々は超現実=未来の素材

⇒スカンジナビアの最も伝統的な素材





4)Stockholm-the little big city

「小さな大都市」

デザインファッションをリード

新鮮な空気きれいな水

気取らないそれでいて美しさを保っている





ブランドをつくる第一歩は


今あるものを見つめなおすこと


「言葉にしたり」


「ビジュアルにしたり」


あたりまえの価値を再発見する


自覚することから始める


【おまけ】

イチローの電撃移籍

メジャーの話しを最近講演で聴いたばかりだったので

なるほどと思うと同時に



大きな時代の変化を感じた

人間離れしたイチローが

人間として悩み考えた末の結論

ここにきて、普通の成績しか納められなくなってきたことで

自分自身に変化、刺激を与えたくなったのだろう


それにしても

メジャーの変化はすごい

いきなり、ワールドシリーズのチャンピオンを目指す立場に

中心選手として活躍できれば

これはこれで又伝説になる





0 件のコメント:

コメントを投稿