このブログを検索

2017年5月30日火曜日

ビジネスモデルジェネレーション  ブルーオーシャン戦略におけるビジネスモデル


ブルーオーシャン戦略とは

確率されたモデルに

ひねりを加えることで

根本的な差別化により

完全に新しい産業をつくる


バリューイノベーションにより

競争のない新しい市場空間をつくる


1)当たり前の要素を取り除く

2)どの要素を業界標準以下に減らすか

3)どの要素を業界標準より増やすか

4)業界でこれまで提供されていない要素



ブルーオーシャン戦略

よくきく名前だが

どこまで

本質が理解されているか?

既存の業界に

プラスマイナスして

新しい価値を生み出し

新しい市場を開拓する

ここまでは普通

そこから

さらに強みに磨きをかけ

独自の存在であり続ける

そうすることで

競争優位を維持する

難しいが

理想的な状態

独創的だが

安定した需要があり

かつ

他社の参入をゆるさない


【おまけ】

高校の後輩が

横須賀中央で

税理士事務所を開業

昨日その事務所にお邪魔してきた

場所も悪くなく

賃料も適当で

きれいで

そして

景色もわるくない

いい事務所だった


【パーで当たり前】

単純な仕組みを

体で再現

肩が回る状態を維持する

ナイスショット


0 件のコメント:

コメントを投稿