あなたのビジネスモデルに点数をつける
1)スイッチングコスト
簡単に他社に乗り換えられる?
2)継続収入
定期的な安定収入は?
3)売上とコスト発生のタイミング
コスト発生前に売上を得ているかどうか
4)コスト構造は
他社に比べてどうか?
5)外部の助け
顧客や外部の人がどのくらい助けてくれるか
6)規模拡大
障害に突き当たる前にどの程度の規模の拡大が必要か?
7)ライバルへの障壁
競合他社に対する障壁はどのくらい高いか?
結局のところ
どのくらい競争優位を安定させることができるかにつきる
となると
80点の当たり前の仕事と
20点の他社が真似できない仕事を組み合わせる
所に勝ち目がある
住宅でいえば
注文なら一回きりだが
賃貸なら安定した定期収入を得ることができる
注文でも自社しかできない工法や表現があれば
安定した受注をとることができる
【おまけ】
パソコンが調子が悪くなり
何が原因かとおもったら
何とトレンドマイクロのウイルスバスター
すべてのストレージのうち80%を使用している
今トレンドマイクロに問合わせ中
【パーで当たり前】
体の力を抜いて
安定した形を体に覚えさせる
ナイスショット!!
0 件のコメント:
コメントを投稿