このブログを検索

2020年3月18日水曜日

おもちゃは何のためにある


岡田斗司夫さんの

YouTubeで


面白い指摘


ヨーロッパ旅行をした岡田さん


おもちゃ博物館を

見学


そこには

精工に作られたドールハウス


ホテルの部屋のドールハウスでは

シーツ一枚一枚まで

忠実に再現


そこで岡田さんは

気が付いた

こんな

こだわった

おもちゃ

これは

絶対

子供のためのものではない


大人のためのものだったのでは


ではなぜ


それは

複雑な世の中を理解するためなのでは

という斬新な指摘


狩猟社会がおわると

人類の

社会の仕組みは複雑に


誰もが

世の中の仕組みをすべて理解することができないようになった

そこで


おもちゃを使って

それを学習したのではないか

という斬新な指摘


そういえば

今の時代

職業の能力を上げるより

世の中の仕組みを理解した方が


よほど効率がいい


「貧乏父さん金持ち父さん」の指摘でもそうだし


ホリエモンがあれほど

活躍するのは

行動力はもちろんだが


世の中の仕組みを
よく理解しているからではないだろうか


そうだとすると

世の中の仕組みを研究することには


大きな価値がある



【おまけ】

外食が減ると

食費も減るのか

食材の価格も下がってきているようだ

牛肉が安くなったと思っていたが

これは

中国への輸出減少も影響しているらしい

本格的コロナの影響はこれからだが

もうすでに少しずつ変化が起きている


【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

ステーキ

とフライドチキン

今日の朝は

トムヤムクン

昨日の昼は

あんこう鍋


おいしい毎日最高





0 件のコメント:

コメントを投稿