このブログを検索

2014年8月7日木曜日

究極の資産運用編 ETFで究極のポートフォリオを作る 基礎知識


世界株ポートフォリオは

⇒世界市場のコピー

そのため

以上平均を上回る成績を上げようとすると

カスタマイズが必要


①アセットロケーションを変える

地域別、国別の市場の状況で

投資比率を変更する


②ヴァリュー株、グロース株の比重を変える

ヴァリュー株

⇒PERやPBRなどの指標で割安株を厳選




グロース株

⇒成長率の高い会社の株に投資


下落局面ではヴァリュー株

上昇局面ではグロース株の比重を上げる


現在の投資環境なら

世界中のどのような資産にも投資可能

あとはその比重をどうするかで

センスが問われる

単独の市場より

安定感がある

基本的な考え方は同じ


【おまけ】

昨日は

TBSの午後10時からのラジオで

荻上チキのセッション21

を聞いた

昨日の特集は

広島原爆投下の日だったので

実際に体験した人の話し

その中で


広島で被爆し

3日間 負傷者の援助をした

人の話しの中で

広島市内を歩いていた時

よれよれのおばあさんに遭遇

「かたきを取ってくれ!!」と言われたという

その人はそれまで

アメリカにあこがれに似た気持ちを持っていたので

頭が白くなるほどの衝撃を受けたと

その記憶がずっと残っていて



2001年9月11日のニューヨークのテロの映像を見て

テロではなく

これは「かたきうち 」なんだと思ったと語っていた

とても衝撃的な話だった

テレビではとても放送できないと思う



【WKコンペで80台で回るために】

スイングが乱れるのは

しっかりと

プリショットルーティンをやらないことと

バックスイングをゆっくりと体重移動しながら

しっかり肩が回っていないこと

リズムがくるっていることが原因

自分のリズムを取り戻す

慎重な準備が必要



0 件のコメント:

コメントを投稿