このブログを検索

2014年8月18日月曜日

究極の資産運用編 ETFで究極のポートフォリオを作る 気軽に買える米国債


①米国債

アメリカの国債は

財務省が発行することから

財務省証券と呼ばれています





T-BILL⇒満期一年未満 定期的に発行される3ヶ月物、6ヶ月もの、一年物の3種類と

      非定期に発行される「納税引当債」がある

T-NOTES⇒満期が一年超の利付国債、1年物、3年物、5年物、10年物の4種類


T-BOND⇒満期が10年超の利付国債

TIPS⇒インフレ率に応じて債権の額面価格が上がってく インフレによる資産の目減りが防げる

STRIPS⇒利付債の元本部分とクーポン部分を分離
      元本部分を利付債の償還を満期とする割引債に


②地方債


③エージェンシー債


④事業債 いわゆる社債


⑤ゼロクーポン債


⑥コーラブル債 債権を発行する企業が期限前償還の権利を持つ


なんといっても

安定しているのは債権

その中でも

アメリカが一番安定している

安全なポートフォリオ形成のためには

一定割合 アメリカ国債を入れたいところ




【おまけ】

いよいよ

お盆休みも終了

休み中もなんだかんだメールが入っていたが

全て無視いて今日処理



何とかなりそうだが

休みが関係ない相手方としては

少々迷惑だったのでは

8月も残り2週間

ここは

2014 第三期目

どのように過ごすか計画を立てよう





【WKコンペで80台を出すために】

ショットのフォームがくるわないコツとして

①右ひじを脇腹から離さない

②バックスイング時 左の方が顎に当たるようにする

あとは微調整

これから

コースにでるのが増えるがさてどうなるか?





0 件のコメント:

コメントを投稿