このブログを検索

2018年3月8日木曜日

イノベーションのジレンマ 優良企業が失敗する理由


「技術泥流説」

仮借なき

技術革新の波に対応することは


押し寄せる泥流に逆らって坂を上るようなもの


大企業の失敗の根底になるのは

技術革新の速さや難しさじゃない

つまり

「技術泥流説」は否定された

異なる種類の技術革新が

リーダー企業を失敗に追い込んだ



何故

今までうまくいっていたのに

全くうまくいかなくなるか

それは

上手くいっているからこそ

変化に対応できない

ということ

つまり

勝ってしまったがために

対応ができない

上手くいっている核心の部分を

大事にすると

次の波に乗れない

そういうことだと思う


【おまけ】

トランプが輸入制限に

これは

国内での

人気確保のためだと思うが

過去の経験から言っても

経済に悪影響を与えるのは間違いない

名目だけで実質はザルだといいのだが

アメリカも没落の苦しみの中にいる

経済でも軍事でも

今が転換点なんだろう!!



【おいしい食事を食べる】

昨日夜は

鍋焼きうどんに麻婆豆腐を入れたもの

今日の朝は

吉野家で

カルビ定食 640円

やはり満足感最高


0 件のコメント:

コメントを投稿