このブログを検索

2019年2月28日木曜日

知的生産性向上のために   


また今回も

前田裕二さんのネタなのだが

以前読んだ

「メモの魔力」という本が

どうも

効き目があるという話


自分も

メモを取るには取っていたのだが

とれといって

決まりなく

自由に書いていたので

せっかくいいアイデアを書いても

どこに書いてあったのかわからなく

なり


過去のノートを取っていても

何の役にも立たないので

何とかならないかと思っていたとき

「メモの魔力」を思い出し

早速ためしてみると


これが

とてもいい

まず

ノートを4分割

最初に目次と日付を書き

2番目に実際に起きた出来ごと

自分が見て経験したこと感心したことなどを書く


3番目には2番目の出来事を

これは一体どういうことなのか

一言でいうと何なのか

とう

事を書く

これがいわゆる

抽象化

何故、なんだ、どういった特徴があるかなどで

検証していく

そして4番目の欄に

実際に自分の仕事や目標、目的に対してどう生かすかを書いていく


まずインデックスをつけることで

後で見直しやすい

4分割していて

さらに色分けもするので

事実と

自分がそれについてどう考えたか

どういうアイデアがあるか

が一目瞭然にわかる


さらにうれしいのは

集中状態にすぐ入れるという事


あと、どんな情報も同じフォーマットで

保存できるので

情報が分散しない

など

非常に効果的


これからの時代は

時間を効率よく使うのももちろんだが

脳をどれだけ効率よく使うかというのも大事

そういう意味で

最高の武器になる


【おまけ】

昨日

ゴーグルが

届き

早速

通勤で利用

密閉感があり

空気が漏れず非常にいい

これだと

花粉シーズン乗り越えられそう



【おいしいものを食べる】

昨日の夜は

さば定食

とハンバーグ


今日の朝は

トムヤムクン

昨日の昼は

いかの刺身と

焼き魚

なかなかに健康的




0 件のコメント:

コメントを投稿