このブログを検索

2016年5月31日火曜日

物語戦略 物語のマネジメント


組織を強くする仕組みをつくる


神話が形作られると

⇒企業は独自のパーソナリティを持つようになる


仕組みづくりのポイント


①ルール化する

「業務時間の15%を自分の好きな研究に費やす」ことを認める


「桃太郎」の画像検索結果


②ロールモデルをつくる


③裁量権を与える


「企業がもつ強み」を明確にし

それを物語として発信共有していく


戦略が機能して持続的に利益を生み出す



人間はコミュニケーションの動物だから

うまい例えが必要

そのためには

物語を活用するのが重要

桃太郎の物語は

まさに

ベンチャー企業の物語と同じ

仲間を得て

目標を達成する

昔から

人に何かを伝えるときには

物語が使われて生きた


今回で物語戦略は終了

アマゾンでの評価から期待していた内容より

少々薄ぺらなものだった

物語なら

物語にもっと固執して

大胆な切り口を見せてほしかった



【おまけ】

消費税が延期に

今までの安倍首相のやっていたことと

比べると少々

グダグダな作戦になってしまったように思う

「安倍首相 消費...」の画像検索結果

衆参同時選挙でもよかったと思うのだが

この状況を国民がどう判断するか

参議院選挙の結果に注目


【2016/11月までに80台をだす】

スイングを安定させるための工夫

ウエッジは

膝に余裕を持たせて体重をしっかり感じることで

失敗の確立が減る

ドライバーは難しいどうスムーズなスイングを繰り返すか

これからの課題



0 件のコメント:

コメントを投稿