このブログを検索

2019年3月8日金曜日

星野リゾート星野さんから学ぶリーダーシップ その2


星野リゾート星野さん

から学ぶ

リーダーシップの話の続き


全部で5項目

今日はその残りの2つ


4番目から

4番目として

星野社長が

リーダシップを発揮する際に心がけているのが

率直さ

つまり

正直

社員は完璧なリーダーを望んでいるわけではない

悩んでいるときには

「悩んでいる」

迷っているときには

「迷っている」



正直な心境を

直接表現する

それはつまりは共感

社長も悩んでいるんだからしょうがない

と思い社員も頑張れる

そして

決定事項はできるだけ

はやく

表明する

時間がかかって事前に他の人から知らされる



なんだか蚊帳の外に置かれた気分になってしまう

社員が当事者意識を持てるように

することがねらい


最後5番目は

質素倹約

実は

社員は自分と同じ目線の

リーダーを求めている

生活水準が

あまりに違いすぎると

モチベーションに影響する

日本の文化という面もあるが

世界的にも

質素倹約なリーダーは尊敬される


それぞれの社員が

それぞれの現場で

最高のパフォーマンスを出してもらうには

リーダーにそして、会社の理念に共感してもらう

ということが

今の経営には重要だということ



【おまけ】

週末になってくると

疲れがたまってくるのか

昨日は

早い時間に爆睡

朝まで

自転車での運動が

心地よい眠りを誘っているような気がする



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

かき鍋

そして鳥牛野菜鍋

最高においしかった

今日の朝はトムヤムクン

昨日の昼は

富山の押しずし


0 件のコメント:

コメントを投稿