このブログを検索

2019年3月13日水曜日

考えさせられるゲーム


幸福洗脳という

ブランドを

展開している

オリラジ中田さんが


幸福洗脳という

顔をしかめられることが

わかっている

ブランドを

育ていて


その

状況が

似ている

という事で


例えに出していたゲーム


オリラジ 中田の

ラジオの中では

ある国が戦争である国を占領し



特定できない言い方をしていたが


ネットで検索してみると

でてきた


そのゲームというのは

ノルウェーの社会活動家が

啓蒙のために

2017年リリースした


ゲームで

第二次大戦中 ナチスドイツが

ヨーロッパを侵略した際に

ノルウェーで

現地の女性とナチスの兵隊の間に

子供を作る作戦があり

その結果

戦争が終了してナチスドイツが敗退したのちに


ノルウエーに

ナチスとの混血児が約12000名生まれたという

事実を知らせるためのゲーム


プレーヤーは

その混血児を引き取り

自分の子供として育てていく

最初はおだやかな日々が続くが

小学校に入るあたりから

いじめられて帰ってくる子供

その子にどういう風に接し

育てていくかという


本当に

社会性のある深い題材を扱ったもの


こういう内容のものが

ゲームになっていることも知らなかったし


また

こんな悲劇が戦後のノルウェーで

あったことも知らなかった

人間にはまだまだ深く考えなければならない課題

がたくさんある



【おまけ】

家を探していると

また

いい物件がでてきた

しかし

時代が変わったのか

今の建売は

4LDKが当たり前

通勤に便利なマンションに住むか

少々遠くても広い戸建てに住むかという選択なんだろ

でも駅近5分ほどのマンションが

6000万以上で販売されていることを考えると

4千万台の新築戸建ては安いと思う

基本管理費修繕費はかからないし

かかるというと

固定資産税だけ



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

お好み焼きと

焼肉丼

そして今日の朝は

トムヤムクン

昨日の昼は

天ぷらうどん

少々食べすぎ

少しずつ量を減らす

0 件のコメント:

コメントを投稿