このブログを検索

2020年2月13日木曜日

算数おもしろむずかしい!!


うえの

娘が

小学校5年生で4月には新6年生

どうも中学受験をするらしく



塾に通っているのだが


おとといの夜

突然

算数の問題がわからないから教えてほしい

との話でみてみると

平行四辺形の図形の問題


こんなの小学校のときやってたか

という問題だが


相似をつかったり

論理をつかったり

結構難問

結局その場では解くことができず

翌日にもちこし


昨日早速

家に帰って机に向かい

悪戦苦闘

なんとか答えにはたどりついたが

ほんとう中学受験はなかなか大変だな

と思ったが


算数は久々にやってみると

なかなか面白い

算数や数学は他の学問と少々違って

問題が頭に入ると

なんとか答えを出したくて

ずーと考えることになる

無意識にも考えているのか

あるときふと

答えが出たり


そうだきょうから

少しずつ算数をやってみようかなと思う

娘にもいいとこ見せたいし


【おまけ】

アンガス牛のステーキ

和牛とくらべると

価格が三分の一

だから大きな肉を遠慮せず食べられるが

焼き方のテクニックが必要

おとといは失敗して硬くしてしまった

昨日は成功最高の食感だった

ステーキは単純なようで奥が深い


【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

アンガスステーキ


参鶏湯


今日の朝はトムヤムクン

昨日の昼は

カレーライス



0 件のコメント:

コメントを投稿