このブログを検索

2020年2月26日水曜日

目標を達成するには逆算すること


ここにきて

おおきな

二つの考え方が出てきている


1)思いついたことやりたいと思ったことをどんどん実行する

そのあとのことは気にしないましてや成果は期待しない


2)目標を定め

その目標を逆算し

実現可能な

細かい目標に分けて

それをスケジュールに落とし込み

確実に実行していく



の二つだが


今の時代

目標を見つけるのは難しいだからこそ

1番だが


YouTubeで

岡田斗司夫さんが

視聴者からのお悩みに答えるコーナーで

目標達成のための話をしていた


悩みというのは


騙されて自己破産した

50代の女性

ゴスロリが好きなので

ゴスロリだけで済む

ゴスロリ風のマンションを建設運営したいという




そんな夢に足して


岡田さんは

「どんな夢でも同じ

目標を設定したら

その半年前

1年前

3年前を逆算しながら

イメージし

計画に落とし込む 」というもの


具体的には

ゴスロリのマンションを建設したかったら

まずは

自分自身が

そういう生活をしてみる

そんな家をシェアする人を見つけて一緒に住む

そういう人を増やす

アパートを借りて

丸ごとそういう部屋として運営してみる

希望者を募集する

さてそこから資金を募集してマンションへとつなげるというもの


ありきたりな

目標逆算論だが

岡田さんの想像力にかかると

議論の幅が一段広がる

妄想癖は大事だ



【おまけ】

消費税のマイナスに加え

コロナの影響

ついにNYダウから株価が下落

ますますマイナス要因がでるなか

いよいよ

なのか?


【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

ミートソースと

豚キムチ

今日の朝はトムヤムクン

昨日の昼は

ケンタッキーフライドチキン


とにかく

楽しい

0 件のコメント:

コメントを投稿