このブログを検索

2020年8月26日水曜日

何処がつぼか?

 

もっとも


力を注いで


効果的なポイント


それがつぼ



そのつぼに戦力を集中できれば


それはそれはスマートな戦い方になる



ではそのつぼをどう見つけるか


見つけ方3つ



1)相関性を考える


最終的に得たい効果


と相関性のあるものは?


最終結果を目標とすると力尽きてしまうが


相関性のあるポイントをみつけ


そこに戦力を集中できれば


効果的な行動になる


営業なら


売上や


販売数が最終目標だた


これだと


イメージが浮かばない


だから


訪問回数


電話回数


メール


などなど


販売数と相関性の高いものに


戦力を集中


電話の回数の管理ならこれは簡単



②行動の具体的イメージがわく


例えば


20代女性と

いうと


イメージはわきにくい


通勤電車で


丸の内に通っているOL


だと


イメージがわきやすい


商品の形にダイレクトにイメージができる


そんな


具体的な単語を見つけ出す



③目標の達成を阻んでいるポイントを探す


スムーズに売り上げが伸びない

いい商品なのに


そこに邪魔はいないか


考えてみる


家族


だったり


社会的イメージだったりが


それを阻んでいるならそれを取り除くことに戦力を集中する



とつぼ


大事


同じ意味でも


単語の選びから

修飾語の選び方にセンスが要求される



【おいしい食事をつくる】


昨日の夜は


とんかつ


今回は


揚げる前の状態まで


まずつくるという作戦


別に支障がなく

作業はスムーズ


かつは直前に上げる方がいいが

衣は前もってつけておいてもいいかも




0 件のコメント:

コメントを投稿