このブログを検索

2020年8月5日水曜日

作用と反作用


物を押すと

それと同じ

力で

そのものから押し返される


そんなことが

現実の世界でも起こるのか


自分が世界をよくすると

その反作用で自分自身が幸せになるのか?



wii

を開発した玉樹氏

wii

を開発して

世界にいい影響を与えたことで


自分自身も変化したという


花や植物の美しさに気が付き

動物に優しくなり

そして日本酒がおいしくなったとか?


考えてみると

「われ思うゆえにわれあり」

世の中を知覚している自分自身の存在は

否定できないという

1600年代に活躍した哲学者デカルトの言葉だが

考えてみると


知覚している自分自身が自分なのか

自分自身が知覚している世界そのものが自分自身といえなくもない


だから

自分が見て感じることのできる世界を

よくすること

それは

「自分自身をよくすること」に他ならない


内向きにエネルギーを向けるより

「世界をよくする」方向にエネルギーを向けることは

結局自分自身をよくすることになる


「情けは人のためならず」というが

これは間接的な話でなく

自分自身に直接  「作用反作用」で帰ってくるのかもしれない



【おいしい食事を作る】

昨日の夜は

とんかつ

揚げ物は

時間の調整が難しい

揚げたてがうまいのだが

小さなフライパンで同時に何枚も上げられない


昨日は二度揚げしてみた

まず160度ほどの低温で

4分上げ

そのあと

180度で

1分

まあ揚げたてにはかなわないが

なんとか

4枚を時間の差を最小限にしてあげることができた


0 件のコメント:

コメントを投稿