このブログを検索

2020年8月4日火曜日

キーパーソンを口説き落とす


任天堂wii

の開発コンセプトは

「お母さんに嫌われないゲーム機」



家族全員が

楽しく

ゲームをするためには


そのとき

キーとなる人物

「お母さん」をまず口説き落とすという作戦



言われてみると


wiiは

他のゲーム機と比較すると異色

wiiフィット

など

フィットネスに重点を置いたソフトがあったり

天気予報などの情報も得ることができる


つまり

「お母さん」が

このゲームなら

リビングに置いて

普段の生活の中で使ってもいいなと思ってもらう


という狙いが


だから

あの形

あのリモコン


家族全員を口説き落とすのは難しい

だから

特定のだれかをターゲットにして

その人に寄せた商品をつくる


そういえば

星野リゾートについてNHKでやっていた番組でも

おばあちゃんをターゲットにして

おばあちゃんが何回も来たくなる旅館をつくり


おばあちゃんに連れられて

家族や

友達が

リピーターとなる作戦



誰にでも受けるのは難しい

特定のだれか

そして

そのだれかが

消費のキーパーソンとなる人を

狙い撃ちする

そんな作戦なるほど・・・



【おいしい食事をつくる】

昨日はカレー

凝りに凝って

一日煮込んだ結果

肉がとろけて

しまった

肉の食感を楽しむには

煮込み時間の調節も大事


添え物として

ハッシュポテト

これは手軽で

おいしい

ほぼマックのハッシュドポテトを再現できた




0 件のコメント:

コメントを投稿