このブログを検索

2018年5月31日木曜日

トラブル処理を楽しむための4つの方法!!


問題は何で起こるのか?

問題が起こると

悩みが増えて

頭がそのことで一杯に

そうすると

他の問題まで


さて問題が起こったらどう対処するべきか

ある日

考え方を変えた

問題が起こったら

「問題は何のために起こったか?」

それに

「それはか解決するため!!」

と180度考え方を変える

今回は

そんなトラブルに対する心構え4か条


1)いやだと思わずチャンスだと思う

トラブルは

処理しなければいけない義務ではなく

勉強できるチャンス!!

いやいややるのはもったいない


2)大局的に考える

その都度対応するのではなく

この問題の根本を解決するのは

どんな結論なのか

どういう道筋か

を考え

できれば

このトラブルをきっかけに

今までの問題を解消できないか

そのためにはどういう作戦を立てるかと考える



3)なんでも積極的にチャレンジする

自分でやってみる

⇒体験学習になる

世の中を経験で理解することは

大きな力になる

やってみれば

案外簡単だったり

簡単だと思ったことに

深い教訓があったりする



4)ゲーム感覚で

だいじなのは

気持ちを落とさないこと

そのためには

不謹慎かもしれないが

ゲーム感覚を取り入れる


ゲームだと思うことで

頭がクリエイティブになる


大事なのは捉え方

気持ち次第で

プラスにもマイナスにもなる




【おまけ】

レオパレス21が

違法な建築をしていたという

驚くべきニュース

こんないい加減で

よく今までやってきたものだ



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

豚のソテー

これは最高

ニンニクソースをかけると

ちょっとした高級レストラン


今日の朝は

ホットドック

トムヤムクン


0 件のコメント:

コメントを投稿