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2018年5月21日月曜日

説得には 順番が大事!!


営業でも

クレーム処理でも

人を説得する技術は


ビジネスでも最も大切なスキル


シッカリ

説明しても

その順番が大切


神田昌典さんの

著書

「儲かる言葉の技術」によるとだいじなのは次の順番


1)問題点を提示

その人の抱えている問題はなにか

そこをまずはっきりさせる



2)次は親近感を持ってもらう

自分も同じ悩みがある痛みを持っている

実感としてわかる


3)そしてはじめて解決策を提示

こんな解決策があるよ

試してみては?


4)具体的行動を提案する

こんなことから始めてみては

このサンプルを使ってみては

試しに3日だけやってみれば


などなど


5)絞り込み

欲求を満たすために必要な条件を提示


こうすると手に入る





6)行動

今すぐ行動する理由



人間はそれぞれ違うようでも

基本的な行動パターンは同じ

それに

実は

かなり無意識で考えていることが多い

だからこそ順番が大事

しっかり練習してあしたから応用してみては?




【おまけ】

明日は久々ゴルフ

早慶コンペ

千葉まで

今回は天気が良さそうなので一安心



【おいしいものを食べる】

昨日の夜は

久々のスシロー


今日の朝は

どん兵衛天ぷらうどん

クォリティの高さについつい手をだしてしまった

でも

調子が悪いときは

少し朝からカロリーを入れないと




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