このブログを検索

2020年1月28日火曜日

7つの習慣 ゴールから考える


7つの習慣を

いま

会社の勉強会で

取り上げているが


オリラジ中田の開設で

この

古典的名著を読み解いてみると


すこし

今まで考えていたのとは

違う


その大きな違いが

第二の習慣


「ゴールから考える」というもの


よくある

自己啓発本の


目標を明確に設定する

と同じような内容と思っていたが


よくよく聞いてみると


ゴールとは

自分の

葬式の時

どんな弔辞を言ってほしいか



という内容


つまりゴールとはゴールもゴール

この世を離れる瞬間のこと


そのとき

どんな評価を得るか


そこから考えるということ

例えば

「優しい人でした」

といってほしいとすれば


その「優しい人」というのがその人の行き方の軸になる



ぼんやり生きていると

考え方の根拠が


お金だったり

利益だったり

ライバルだったり

家庭だったり

趣味だったり


その都度違うが


人生の一番基本となる軸を

自分が死ぬときの


弔辞つまり「評価」におくというもの


その軸を中心に

自分なりの憲法

「ミッションステートメント」

を作り


それを守る


軸がぶれない人間になる

とはそういう事なのかも


じっくり自分自身に当てはめて考えてみたい



【おまけ】

新しい電気ポットが

会社に到着


長年使っていた電気ポットが

日光の影響で劣化し

水漏れするようになったから


今回のは

透明なボディで

中が見える

朝の時間は貴重

中が見えることで

湧いている状態がわかるのは

時間の節約になる



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

とりなべと湯豆腐


今日の朝はトムヤムクン

昨日の昼は

ヒラメの刺身


糖質制限はなかなか調子がいい




0 件のコメント:

コメントを投稿