このブログを検索

2020年1月21日火曜日

やるべきことを絞り込む技術


エッセンシャル

思考


という本を

よんで

まさにその通りだと思った


つまり

エネルギーの出し方にメリハリをつけるというもの



当たり前のようだが

これを実現するのは難しい


何に対しても全力で取り組むより


大事なものに集中して

戦力を投入する方が

トータルのパフォーマンスが高いのは当たり前だ



大事なのは実際どうするかだが


この本の中では

まず


「絞り込む技術」を身に着けることをお勧めしている


どういうことかというと


①考える時間をしっかり確保するというもの


雑務に忙殺されたら

考える時間がなくなる

となると

もう

何が大事で何が大事でないかも分からなくなる


そうなるともう悪循環

大事なのは

考えること



②フィルタリング


選別するための価値観のようなもの

偉い人から頼まれたから

とか

権威のある人が言っていたからではなく

日ごろから本質に迫る努力をする


言葉になっていないところに本質がある場合もある



③90点以上に絞り込む


是こそが大事

というものに絞り込むべき


何しろ

パレートの法則では

上位20%の重要なものが

トータルの成果の80%をしめるという

だったら何が大事かをしり

その大事なものの成果に集中すれば

まずは人安心

この心の余裕がいい展開を生む



なるほど

という内容

この本は的を得ている



【おまけ】

ガンダムがまた

実物大で

今回は横浜の埠頭に

しかも動くらしい

やはりガンダムか

ザクとは違うのだよザクとは



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

とりなべ

今日の朝は

トムヤムクン

昨日の昼は

オニオンフレークライス


0 件のコメント:

コメントを投稿