このブログを検索
2020年1月17日金曜日
集客 マーケティング
どんな仕事
をするにしても
ネックになるのは
なんといっても
集客
つまりマーケティング
ところが
ここが
面倒というか
精神的なハードルが高い
ということもあり
力を入れる人が少ない
YouTubeの
ビジネスセミナーを見てみても
この集客の重要性を
熱っぽく語る投稿が多い
その辺がうまくいく人と
そうでない人の
分かれ目になるのか
簡単にはいかないマーケティング
今朝
西野のユーチューブでも
その集客についてやっていた
芸人も10年を超えてくると
若手のころと比べて
集客が難しくなってくるとのこと
そこで
西野は分析
毎回 告知をして新しい人が集まっている
ということは
ファンが増えないのは
何故なのか?
それは
既存のお客さんファンが
逃げているから
つまり
そこに穴の開いた
コップに水を注いでいるようなもの
そこで
西野は
ライブに集まった
ファンに
二次会は
どこどこへ行ってほしい
とお店をしていすることにした
すると
お店で
ファン同士の交流がはじまる
ファン同士が知り合いになると
西野のイベントに来る理由が
単にライブを楽しむこと
にプラスして
同じ趣味をもった友達を交流することが加わる
横のつながりをつくってもらうことで
ファンでなくなる人が減り
ファンを継続してくれる人が増える
そんな工夫をしているらしい
仕事がうまくいくかどうかは
細かい
洞察力による部分が多いのかも
【おまけ】
時間がますます
大事になってきている
最近サブスクがはやっているのも
そういう理由
音声だけで聞ける
ラジオや
音だけのユーチューブは
時間をせつやくできるからこそ
すばらしい
【おいしい食事を食べる】
昨日の夜は
スシローの寿司
今日の朝は
トムヤムクン
昨日の昼は
そばと
さしみ
とにかく低糖 無糖 断糖
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿