このブログを検索

2020年1月17日金曜日

集客 マーケティング


どんな仕事

をするにしても

ネックになるのは

なんといっても


集客

つまりマーケティング


ところが

ここが

面倒というか


精神的なハードルが高い

ということもあり

力を入れる人が少ない



YouTubeの

ビジネスセミナーを見てみても

この集客の重要性を

熱っぽく語る投稿が多い


その辺がうまくいく人と

そうでない人の

分かれ目になるのか



簡単にはいかないマーケティング


今朝

西野のユーチューブでも

その集客についてやっていた



芸人も10年を超えてくると

若手のころと比べて

集客が難しくなってくるとのこと



そこで

西野は分析

毎回 告知をして新しい人が集まっている

ということは


ファンが増えないのは

何故なのか?


それは

既存のお客さんファンが

逃げているから



つまり

そこに穴の開いた

コップに水を注いでいるようなもの


そこで

西野は

ライブに集まった

ファンに

二次会は

どこどこへ行ってほしい

とお店をしていすることにした



すると

お店で

ファン同士の交流がはじまる



ファン同士が知り合いになると

西野のイベントに来る理由が

単にライブを楽しむこと

にプラスして



同じ趣味をもった友達を交流することが加わる


横のつながりをつくってもらうことで

ファンでなくなる人が減り

ファンを継続してくれる人が増える


そんな工夫をしているらしい


仕事がうまくいくかどうかは

細かい

洞察力による部分が多いのかも






【おまけ】

時間がますます

大事になってきている

最近サブスクがはやっているのも

そういう理由

音声だけで聞ける

ラジオや

音だけのユーチューブは

時間をせつやくできるからこそ

すばらしい


【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

スシローの寿司

今日の朝は

トムヤムクン

昨日の昼は

そばと

さしみ


とにかく低糖 無糖 断糖

0 件のコメント:

コメントを投稿