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2020年1月28日火曜日

場を作ろうとする人間が場を作れない



場を作りたい人が多い


その人たちの下心

自分は

汗をかかずに

クリエーターたちに集まってもらって

影響力と利用料をもらいたい


無理です

あなたのプラットフォームを選ぶ理由は?


その場を選ぶ理由はクリエーターには一個もない

クリエーターが集まればマッチングできればというが


確かに集まれば

できるけど

カメラさん

証明さん


集まれば


それは集まっているという前提


どうやってできるの

最初の一人のモチベーションは何


二人目のメリットも三人目のメリットもない

報酬設計ができていない


なぜ人々が

ファミコンを買ったか

それはドンキーコングを家でブレーしたかったから

そのあとスーパーマリオがでて

人気がでた

ハードに顧客がついて

各ゲーム会社がソフトを創り出した


はたしてファミコンという機械だけで

だれか

それを買ったか?


そのハード機には顧客が一人もいないのに


セガサターンの失敗は

プレステ  セガサターン

どっちがハード機のシェアを取るか

焦ったセガは発売を前倒し

その結果

その当時のセガのマスコット  ソニック

の新作が間に合わなかった

結果

ヒットソフトのない状態で発売し

失敗


圧倒的なソフトがない限り場は成立しない


作品が重要


人が集まっている

ほりえもん

西野

などの人気者は

作品がある

箕輪さんはヒット作

西野も作品を作ってヒットしている


彼らは徹底的に作品を作っている

オンラインサロン運営と同時にやっている


そこに作品がなければ

誰も集まらない


そこに

才能のある人が

作品を求めて集まってくる


ロケットだったり肉だったり


場を作りたかったら圧倒的な作品を作れ


応援したいクリエーターがいるなら

そのクリエーターを圧倒する作品をつくれ


そうしないで

逃げているだけ

その勝負から逃げてはいけない



つまり自分の表現なしに人を集めることはできない

勝負から逃げない



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