このブログを検索

2020年1月20日月曜日

マイブーム糖質制限


最近

糖質制限にはまっている

健康のため

炭水化物の取りすぎを気をつけようとの理由だが


それにしても

食事の世界は奥が深い


糖質が含まれている食品は

おもに

炭水化物の



小麦

そば

うどん

など主食となるもの



逆に糖質がふくまれていないのは





野菜など



こうやって考えてみると

通常の食事は

糖質をとるために食べているようなもの


ここで意外なのは

なんと

脂分には

糖質が含まれていないという事実

牛肉や豚肉の油だったり

バターやチーズ

牛乳

生クリーム(砂糖抜き)

など


それから

フルーツは基本糖質が多いが

アボガドなら糖質は少ない



糖質を全くとらない生活をしようと思うと

家ではなんとかなるが

外食は難しい

コンビニでもほとんど食べれるものがない



実際コンビニで良く買うようになったのは

スルメ


なんでもありで

何でも買える世の中だけに


制限をくわえられると

選択肢が減って

そういう意味では

楽かもと思ったりもする


とにかくしばらくは続けてみたい



【おまけ】

一週間遅れで

誕生日を家でやってもらった

うれしいものだ



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

ステーキ


今日の朝はトムヤムクン

昨日の昼は

とりなべ



0 件のコメント:

コメントを投稿