このブログを検索

2020年1月28日火曜日

イシューから始める を読んで



ビジネス上の

ノウハウは

たくさん

あるが

その中で

肝となる


数少ないものの


そのことについて書いてあるのがこの本



つまり

大事なのは

課題の設定


その課題を設定するためには



まず

イシューから始める必要がある

というのがこの本の内容



実に深い


確かに

自分にとって最適の課題

問題を

見つけることができれば


ある意味

すべて解決したようなもの



ではどうすればいいのか

どうすれば最適なイシュー

問題課題が見つかるか

そのためには


 「解く」前に見極める


⇒イシューを見極め

⇒仮説をたてる


よいイシューの条件は

よいイシューは自分やチームを奮い立たせる

「こんなことできたらいいよね」

「こんなものあったらいいよね」

「こんな会社があればいいよね」

「こんな事業をやる人がいればいいよね」というもの




その条件は3つ

①本質的な選択肢

その答えがでれば本質的な方向性を決める

大きなブレークスルーになる問題



②深い仮説

・現状を覆すような考察

・新しい見方で世界を説明できる



③答えを出せる

・きっちり答えが出せることが大事


答えが出せなければ意味がないし

答えが出たら

おおきく状況を

変化させる


心がわくわくする課題である必要がある

大変革は必要ない

だいじなのはわくわくする

そして具体的な答えを見出せること



先が見えない世の中で

最も大切なことのひとつが

この


課題設定にあるのでは







0 件のコメント:

コメントを投稿