このブログを検索

2018年8月1日水曜日

火星と月を見る


昨日

ニュースを見ていると

火星が15年ぶりの大接近

早速

空を

眺めてみると

どうしてこんなに明るく

というほど

明るい

赤い星が

南東の空に


普段はあまり星を見ないが

久々に見ると

とても不思議な気持ち

これが自分たちが生きている世界なんだと実感

さらに

火星からさらに東の方向

山裾が明るくなっていたので

何かと思ったら

少しずつ明るくなる光を見ていたら

何と月

他の天体に比べて

動くのが速い

あっという間に山裾から顔をだし

天に昇っていった


古代の人たちは夜たくさん時間があって

毎日ゆっくり

星を見ていたんだと思う

それはそれで

贅沢

毎日夜空をながめてグランピングをやっているようなもの


しばらく眺めていたら

なんだか力が体がら

みなぎってくる実感

たまには違う視点から見るのも大事だなとおもった



【おまけ】

自分は行かなかったのだが

昨日

子供たちは藤沢いや寒川にある

キリンビールのジュース工場へ

普段見られない珍しい工場の風景を見学して

興奮して帰ってきた

身近にまだたくさん面白いものがある



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

豚肉のソテーと

さばの缶詰

缶詰といってもちっとも馬鹿にできない

素材の良さ

そして調理方法の的確さ

素晴らしい商品

食べるのをやめられず

一皿ペロリ

昨日、太りすぎとの指摘を

親からされたので

夜は炭水化物はやめてみた


そして今日の朝

野菜ジュースとコーヒー(アイス)

のみ

すこしはやせるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿