このブログを検索

2018年8月6日月曜日

甲子園の価値が上がっている


価値観が変化

新しいものがどんどんでててくる

そんな中で

価値がまた見直されているものがある

それは伝統的なものが多い


例えば

最近

再び脚光を浴び始めたのが甲子園

おそらく

アメトークがきっかけだと思うが

昔の

懐かしい名勝負をみて

ひさびさに


大きな価値を感じた


いろんなことが

ブームになったり廃れたりしているが

その中で甲子園って本物だと思う

考えてみると

人生の中で

高校時代というのは本当に大事

ここでどういう生活をするか考えるかが

のちの人生を決めてくる


その高校の生き方の中で

高校野球にかかわるのは

最も高校生らしい充実した時間なのでは

他のスポーツと違い

高校野球は

野球部そのものだけでなく

ブラバンや応援団

在校生やOB

そして地元の人

それが全国で一斉のお祭りをやる感覚

高校時代自分はそんなこと考えてもみなかったが

あのとき応援団をやっておけばと今ながらに思う

いろんなことが

あるが

まずは大事なことから実感してみる

のが大事だとすれば

子供たちに高校野球を見せてやりたいそうお思った




【おまけ】

今日は8月6日

広島の原爆から

73年

あのとき人類は超えてはいけないものを超えてしまった感がある

戦争も

相手から攻撃されるのがわかっているうちは

いいが

まったく無防備の人が

一瞬で殺され

一生そのけがで苦しみ

なにもかも破壊していしまう

それを

人が人にしていいのかいいわけない





【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

うなぎ一本


今日の朝は

アイスコーヒーと野菜ジュース


0 件のコメント:

コメントを投稿