このブログを検索

2018年8月27日月曜日

義母と娘のブルースはなかなかリアル

義母と娘のブルースを


横須賀温泉の

塩サウナで偶然見たのがきっかけで

毎週見ているが

昨日

録画で

一週遅れの会をみて

号泣


なんとも

ありえない設定だが

どこかその裏に

リアリティを感じてしまう


不器用な人が

わき目も降らず

目の前の問題に

がむしゃらに取り組む感じは

現実そのもの


お父さんというか旦那さんが死んでしまう

話だが

その葬式がまたリアル

とても寂しい感じがでていた

表現はデフォルメでも

その中にリアルを感じさせる脚本というのは

書き手の実力がある証拠

まだ何回かあるが

このあとどうなるか

予定調和のハッピーエンドか

それとも

日常がなんとなくれんぞくする

リアリティなのか

どう描かれるかを期待してみている



【おまけ】

学校が始まっている地区がある

自分の娘が通っている逗子市立の小学校は

8月いっぱいまで休みだが

横須賀の小学校は今日からのようだ

この暑さ

なんで学校始めるかよくわからない

仕組みを変えても

根本が変わらなければあまり変化がない

根本は教師の給与の支払いシステムにこそある

そこにメスをいれないと変わらないと思うのだが

それがむりなら

義務教育もネット授業を認めるというのもある





【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

焼肉幕ノ内弁当

そして今日の朝は

どん兵衛天ぷらそば

こう暑いと

和風のものの方が受け入れやすい

0 件のコメント:

コメントを投稿