このブログを検索

2014年9月4日木曜日

世界の伸びている中小・ベンチャー企業は何を考えているのか  「ビヨンド」


「文化の差異は商売のネタの宝庫」

ビヨンド


⇒「ボックスネットワーク」のメンバー 



伸びる企業の3つの条件


1)クリアなビジョン

2)チーム

3)情熱





国境の利用

「文化の差異」

⇒この問題を緩和するサービスを提供できれば売るに値する商品になる


文化バリアを超えるポイント

・仕事の顔とプライベートの顔を一つにする

⇒赤ちょうちん的な仲間づくりが結局は最大の資産



ビジョン

情熱

チーム

どれか一つ足りなくても問題がある

2つがあれば残りも必ずついてくるはず


【おまけ】

9/2に

年に数度やっている勉強会

今回は

外食業界で

異色の女性経営者 株式会社 イイコ 代表取締役 横山貴子さんでした

最初は

飲食業界で人材関係のしごとをしている

後輩に

軽い気持ちで

「飲食業界での女性経営者の話がきけたら面白いのだけど」



話しをしていたのだが



何と本物が来てしまったという実感

現在 5店舗を経営しているが

そのこだわりぶりが半端ではない

1)看板をださない

2)メニューに金額を書かない

3)客層からプロデュースする


⇒自分しか知らない「大人の隠れ家的なお店」がテーマ

現在は

中華のお店が多く

特に発酵食品を料理に応用することに特別のこだわりを持っている

本物の経営者から生の声が聴けたというのはこれからの財産になる

お金以上に 信頼という資産を築いているという印象を持った

これをきっかけに「来年」も面白い企画を立てようと思う




【WKコンペで80台をだすために】

9/3日は

宅建協会のコンペで

葉山

OUT 48 IN 52の100とう平凡なスコア

INもOUTも6ホール目位まではこらえたが

7ホール目で大たたきそのあと崩れてしまった

収穫はパッティング 今の打ち方に変更いてだいぶ入るようになってきた




0 件のコメント:

コメントを投稿