このブログを検索
2014年9月9日火曜日
世界の伸びている中小・ベンチャー企業は何を考えているのか 『コルマン』
ニッチな日用品で世界市場を攻める
コルマン⇒
衛生用品の製造販売
海外の医療機器の輸入販売
グループ全体で社員 120人
年間売上 約5千万ユーロ
最近の成長分野⇒コットンの生理用品
海外進出は必然
生理用品ビジネスは⇒装置産業
機械のキャパシティの関係で⇒必然的に海外展開
企業が伸びるための3つの鍵
1)オープンで相互に耳を傾けるカルチャー
2)価値を伝えるデザイン
3)関係性⇒ソーシャルメディアをつかった販売促進
生理用品ビジネスは
日本でもユニチャームなど
十数年の不況下でも確実に伸びている
ひとつの理由としては
その商品が消耗品で次々と需要がうまれること
もう一つは発展途上国が豊かになると生理用品を使用するようになること
まだまだ需要は伸びそうだ
こういう、産業が発展するチャンスをとらえた会社は強い
【おまけ】
錦織選手残念
調子がよかったので
上手くいくかと楽しみにしていたが
相手はそれ以上に強かった
今日の相手に勝たないと
さらに上には行けない
頑張れ!!
メジャーを取るのは
テニスの 錦織が先か
それとも ゴルフの 松山か?
【WKコンペで80台を出すために】
スイングのコツを三つにまとめると
①右ひじを腹につけること
②左かたがあごにつくこと
③進行方向に長く 草を刈るように払うこと
コツがわかれば上手くいくほどゴルフは甘くないが
進歩することは間違いない
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿