このブログを検索

2011年8月8日月曜日

金持ち父さんの21世紀のビジネス 第四章

あなたにとって大切なもの

四つのクワドラントは、単に四つの異なる収入の道を示すものではない。


むしろ四つの異なる「考え方」を示している





1)Eクワドラントの価値観

「私は給料が高くて福利厚生のしっかりした、安定した仕事を探している」

2)Sクワドラントの価値観

Sクワドラントの住人にとって一番大事なコアバリューは独立だ。


※ SクワドラントからBクワドラントに飛び移るのに必要なのは「リーダーシップ」のスキルだ


3)Bクワドラントの価値観

「私のチームに加わってくれる最高の人材を探している」

Bクワドラントの住人にとってのコアバリューは「富の形成」だ

Sクワドラントの住人は専門分野で一番になりたいと思う

一方Bクワドラントの住人はそれぞれの分野で一番の人を集めてチームをつくりたいと思う


4)Iクワドラントの価値観

「投資収益率はいくらか?」

Iクワドラントが一番大切だと思っているのは「経済的自由」だ。




5)クワドラントにより異なる投資家

金持ちになりたかったら、今いるところから動かなければならない。

新しい仕事は必要ない。

あなたの必要なのは新しい「住所」だ。

今こそ、キャッシュフロークワドラントの左側から出て、BとIのクワドラントに移る時だ。




「4つのクワドラントは収入の得方の違いというよりも、考え方の違いである。

筆者は、E Sのクワドラントの考え方を捨てて、BやIのクワドラントに移る事を勧めている。

そういう考え方もあるのかもしれない。

自分の仕事にやりがいを感じている人の方がうらやましい気がするが・・・」








【おまけ】

いよいよ夏休みだ。

夏っ! - 夏休みイラストコンテスト

充分休んで、リフレッシュして後半に向かいたい

0 件のコメント:

コメントを投稿