このブログを検索

2011年8月2日火曜日

「金持ち父さんの21世紀のビジネス」の考察 目次

「貧乏父さん金持ち父さん」という10年くらい前にベストセラーになったビジネス書がある。

日系アメリカ人 ハワイ出身 のロバートキヨサキ氏が著作し、全世界で出版された。

自分はその本の内容の斬新さに、驚きそれ以来キヨサキ氏の著書はできる限り読んでいるが、

今回最新版の「21世紀のビジネス」という本が出版されたのを知り、今回からその本を紹介していきたいと思います。




目次より

第一部

自分の未来を自分でコントロールしよう

第一章 ルールが変わった

第二章 逆境こそがチャンス

第三章 四つの収入の道

第四章 あなたにとって大切なもの

第五章 起業家の考え方

第六章 今こそ自分でコントロールしよう!



第二部

富の形成を助ける八つの資産
ネットワークマーケティングがあなたの未来を確実なものにできる八つの理由

第七章 私のビジネス経験

第八章 収入自体ではなく、収入を生み出す資産が大事

第九章 資産その1 実社会でのビジネス教育

第十章 資産その2 収入を伴った人間的成長の道

第十一章 資産その3 夢と価値観を分かち合う友達の輪

第十二章 資産その4 あなた自身のネットワークの力

第十三章 資産その5 複製可能、拡張可能なビジネス

第十四章 資産その6 高度なリーダーシップスキル

第十五章 資産その7 真の富を形成するメカニズム

第十六章 資産その8 大きな夢を、それを実現させる能力

第十七章 女性が得意なビジネス


第三部

あなたの未来は今始まる

ネットワークマーケティングビジネスを始めるために必要なこと

第十八章 賢く選ぶ

第十九章 何が必要か?

第二十章 望み通りの人生を生きる

第二十一章 二十一世紀のビジネス



今回は21章のに分かれているので、一日一章づつ分析し、21日間約1ケ月で終わるような計画にしたいと思います。


【おまけ】

お金は、人生にとってどの位大事なのか?

これは本当に不思議な問いであると思う。




会社をやっていると通常は利益の極大化を考えるが、

前回まで考察していた「ドラッカーのマネジメント」では企業の目的は利益の極大化でなく、顧客の創造であると説明している。

一方、ロバートキヨサキ氏は経済的な視点から現在の社会を分析し、お金の面でどのように有利に生きていくかを説いているように思う。

もちろん、キヨサキ氏も「お金だけが全てではないが」と認めつつ、「お金の面での教育」の必要性を訴えている。

たくさんあってもどうなるものでもないが、不足すると大変なことになるのが、お金だと思う。

そういう意味では「水」や「空気」に近いものなのだろうか?

自分としては今のところ結論は出ていないが、今回の本を通じてもう一度考えてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿